玄関の位置に対する不満を解消するにはリフォームが適していますが、どのくらい資金を用意すべきか不明な方は多いものです。
費用の目安がわかれば、手持ちの資金でどの程度のリフォームを依頼できるか目安がわかります。
今回は、リフォームで玄関の位置を変えるメリットを含め、リフォーム費用の目安を解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
手稲区の売買戸建て一覧へ進む
玄関の位置を変えるリフォームをおこなうメリット
リフォームにて玄関の位置を変えるメリットとしては、まず昼夜を問わず暗かった玄関が明るくなる点が挙げられます。
位置によっては玄関への採光が困難で、昼間でも照明が必要になるほど暗いことがあります。
リフォームにより採光しやすい位置に玄関を変えられれば日中でも電気を使用することがなく、雰囲気も明るくなるでしょう。
大きな道路に面していて車の走行音が気になる家でも、玄関の位置を変えるだけでも防音対策につながります。
道路沿いに玄関がある家は不法侵入の危険性が高く、リフォームにより位置を変えると防犯性が増し、安全安心の暮らしを実現しやすくなるでしょう。
また、玄関の位置を変えると同時に玄関ドアもリフォームすると室内への冷気の侵入を防止でき、断熱性能アップも見込めます。
ピッキング防止に効果的な玄関ドアなど防犯機能に対応したタイプも多く、犯罪被害に遭わないよう玄関ドア自体を変えてみるのも良いでしょう。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
手稲区の売買戸建て一覧へ進む
玄関の位置を変えるリフォームにかかる費用の目安
玄関に関するリフォーム費用の相場は、施工内容で大きく異なるのが基本です。
たとえば玄関の位置を単独で変えるリフォームでは約150万円、玄関ドアの種類などによっては1回のリフォームで300万円もの費用を要するケースもあります。
玄関の近くにトイレや階段などがある家の場合は、間取りの変更など必要なリフォーム内容が変化し、それにともない費用にも違いがみられます。
玄関と一緒にトイレの位置を変える場合は約80~120万円である一方、玄関と階段の位置および間取りも変更するとなると最高1,000万円かかることもあるでしょう。
2階建ての家で玄関および階段の位置と間取りを大きく変更するとともに、外装などもリフォームする場合は2,500万円以上の費用が発生することも珍しくありません。
玄関のリフォームを検討する際は、リフォームにかけられる費用と実際にリフォームした場合の費用目安を比較しながら内容を決めることをおすすめします。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
手稲区の売買戸建て一覧へ進む
まとめ
玄関の位置を変えるリフォームには、採光しやすくなる点や防音性アップなどのメリットがあります。
玄関の位置を変更するだけでも数百万円かかるなど、リフォーム費用は高めの傾向です。
場合によっては2,000万円を超えるケースもあるため、内容は慎重に決めましょう。
手稲区で不動産売却をお考えなら株式会社すまいのスプラウトがサポートいたします。
売却や相続に関するご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
手稲区の売買戸建て一覧へ進む