011-213-9337

営業時間:
9:30~19:30(夜間対応可能)
定休日:
水曜日 / 年末年始、GW、夏季休暇

手稲区の不動産売却|株式会社すまいのスプラウト > 株式会社すまいのスプラウトのスタッフブログ記事一覧 > 【コラム】マイホームをマイホームを売却する際に水漏れが原因によるトラブルを避けるには?

【コラム】マイホームをマイホームを売却する際に水漏れが原因によるトラブルを避けるには?

≪ 前へ|【コラム】不動産購入時に利用したい地方公共団体の住宅支援制度を解説   記事一覧   【コラム】マイホームのコンセントについて必要な数と注意点とは|次へ ≫

【コラム】マイホームをマイホームを売却する際に水漏れが原因によるトラブルを避けるには?

カテゴリ:売却お役立ち情報

マイホームを売却する際に水漏れが原因によるトラブルを避けるには?

マイホームを売却する際に、経年劣化により水漏れが起きている可能性があるかもしれません。
その場合、水漏れ箇所を修繕したほうが良いのかどうか、売却したあとに水漏れが原因でトラブルとなる可能性があるかなどと疑問に思うでしょう。
ここでは、それらが解決できるよう、「水漏れ箇所を修繕する必要性」や「売却したあとに水漏れが原因で負う可能性がある契約不適合責任」について、まとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

マイホームを売却する際に水漏れ箇所を修繕する必要性は?

マイホームを売却する際に水漏れが起きている場合、売却価格を値引きして売却することは可能です。
ただし、状況によっては買主とトラブルとなる可能性があるため、注意しましょう。
また、たとえばマイホームがマンションの場合、そのままにしておいて階下まで水漏れ被害がおよんでしまったら、多額の損害賠償金を支払うこととなるなどのリスクを考えると、水漏れ箇所は修繕しておくことをおすすめします。
ちなみに、規模により修繕費は異なりますが、屋根全体の雨漏り補修の費用は20万円程度が目安です。

マイホームを売却したあとに水漏れが原因で負う可能性がある「契約不適合責任」とは?

改正民法で、目的物が種類、品質または数量に関して契約の内容に適合しないものである場合に、売主は「契約不適合責任」を負うことが定められています。
たとえば、物件が雨漏りをしている状態だということを買主が知っていたとしても、売買契約書にその旨が記載されていない場合、契約の内容に適合していないとして、「契約不適合責任」を負うことになる可能性があります。
買主は事実を知ってから1年以内に通知をすれば、売主に「損害賠償請求」、「契約解除」、代替品への交換や修理によって契約内容を満たすよう求める「追完請求」、「代金減額請求」という請求ができます。
最悪の場合、契約解除となるため、注意しましょう。
また、雨漏りによって電化製品などが故障した場合は、雨漏りの修理費に加えて、その壊れた電化製品の損害賠償請求を受ける可能性もあります。
期間については、マイホームの売却の際は、「契約不適合責任」の期間を売却から2か月や3か月に短縮することが多く、交渉によっては売主の「契約不適合責任」については問わないという内容で合意できる場合もあります。
ただし、その場合は、契約書にその旨を記載する必要があります。
以上のようなトラブルを避けるために水漏れが起きている場合は、必ずその旨を告知して内容を書類で残しておきましょう。
また、マイホームを売却する前に専門家による住宅診断をして、あらかじめ住宅の状況を把握しておくことも大切です。

まとめ

マイホームを売却する際に、水漏れが起きている場合には、水漏れ箇所を修繕しておくことをおすすめします。
また、売買契約書に水漏れの記載がない場合、売主は「契約不適合責任」を負う可能性があり、最悪の場合、契約解除となってしまうこともあるため注意しましょう。
株式会社すまいのスプラウトは手稲区や西区を中心に、不動産に関してさまざまなサポートをご提供いたします。
売却や相続に関するご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|【コラム】不動産購入時に利用したい地方公共団体の住宅支援制度を解説   記事一覧   【コラム】マイホームのコンセントについて必要な数と注意点とは|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

  • 売却査定
  • 内部ブログ
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • 周辺施設検索
  • アクセスマップ
  • 手稲区役所公式ホームページ
  • すまいステップ
  • 高齢者住宅相談サロン「てらす」
  • リースバック専門店「イエする」
  • LINE
  • 会社概要

    会社概要
    株式会社すまいのスプラウト
    • 〒006-0004
    • 北海道札幌市手稲区西宮の沢四条4丁目18-7
      清田建託ビル1階
    • TEL/011-213-9337
    • FAX/011-213-9338
    • 北海道知事石狩 (1) 第008835号
  • 更新情報

    2021-12-02

    更新情報一覧

  • 掲載物件数
    ロード中
    公開物件数
    ロード中
    本日の更新件数
    ロード中
  • Twitter
  • 更新物件情報

    2023-12-07
    [南西向]真駒内ガーデンハウスの情報を更新しました。
    2023-12-05
    [ペットOK]サーム手稲弐番館[リメイクマンション]の情報を更新しました。
    2023-12-05
    [南西向]新発寒3-4[P3台]の情報を更新しました。
    2023-12-04
    [南西向きリビング]新発寒6-4戸建[4Lに間取り変更可]の情報を更新しました。
    2023-12-02
    [南東角地で日当良好]西野10条8丁目戸建[駐車3台可能]の情報を更新しました。
    2023-12-02
    [リメイクマンション]ライオンズマンション山の手第2[敷地Pあり]の情報を更新しました。
    2023-12-02
    [リメイクマンション]ロピア・エル稲積公園[南東向き・角住戸]の情報を更新しました。
    2023-12-02
    【リメイクMS】琴似パレスハイツ1001の情報を更新しました。
    2023-12-02
    [駅まで歩4分]虎杖浜平屋[敷地広々139坪]の情報を更新しました。
    2023-12-02
    [裏が公園] 中央区南25西8 [建築条件無し]の情報を更新しました。
  • 不動産総合ポータルサイトいえらぶ参加中

事務員 日置 最新記事



事務員 日置

某工業大学を出てからずっと、不動産やリフォームの会社で働いています(^^♪  生まれも育ちも手稲区、今も手稲区に住んでおり、2020年から通勤も楽な今の会社に入社しました。  皆様がお家を売却される際には、素敵なチラシを作ってお手伝いさせていただきますので、あまりお会いする機会はないかもしれませんが、よろしくお願いいたします♪

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


[南西向]真駒内ガーデンハウス

[南西向]真駒内ガーデンハウスの画像

価格
580万円
種別
中古マンション
住所
北海道札幌市南区真駒内本町5丁目5-18
交通
真駒内駅
バス10分 真駒内本町 停歩1分

[南西向]新発寒3-4[P3台]

[南西向]新発寒3-4[P3台]の画像

価格
1,590万円
種別
中古一戸建
住所
北海道札幌市手稲区新発寒三条4丁目5-2
交通
稲積公園駅
徒歩17分

[南西向きリビング]新発寒6-4戸建[4Lに間取り変更可]

[南西向きリビング]新発寒6-4戸建[4Lに間取り変更可]の画像

価格
1,450万円
種別
中古一戸建
住所
北海道札幌市手稲区新発寒六条4丁目
交通
手稲駅
バス14分 新発寒7-4停 停歩2分

[南東角地で日当良好]西野10条8丁目戸建[駐車3台可能]

[南東角地で日当良好]西野10条8丁目戸建[駐車3台可能]の画像

価格
2,980万円
種別
中古一戸建
住所
北海道札幌市西区西野十条8丁目
交通
宮の沢駅
バス15分 西野第二 停歩1分

トップへ戻る