住宅ローンを支払っている方は、そろそろ一括返済したほうが良いのかお悩みではありませんか?
住宅ローンの返済方法にお悩みの方は、一括返済するメリットや注意点などを事前に調べておくと、一括返済したほうが良いか判断できます。
そこで今回は、住宅ローンを一括返済するメリットや一括返済の注意点、一括返済に最適なタイミングを解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
手稲区の売買戸建て一覧へ進む
住宅ローンを一括返済するメリット
住宅ローンを一括返済すると、本来支払うはずだった利息の支払いがなくなるので、総返済額を減額できる点がメリットです。
借り入れ時に外枠方式で一括前払いした保証料については、未経過期間分が返還される場合がある点もメリットといえます。
保証料とは、住宅ローンの支払いが滞った際に、金融機関へ返済を建て替える保証会社を利用するための費用です。
一括返済をすると保証会社の保証を受ける必要はなくなるので、支払い済みの保証料が返ってくる可能性があります。
さらに、住宅ローンの一括返済は気持ちに余裕が生まれる点もメリットです。
一括返済すると、これまで住宅ローンに充てていた金額を貯金や生活費に回せるため、生活しやすくなります。
▼この記事も読まれています
【コラム】被災した家の住宅ローンはどうなる?減免制度について解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
手稲区の売買戸建て一覧へ進む
住宅ローンを一括返済する際の注意点
住宅ローンを一括返済する際は、手元にある程度の資産を残しておきましょう。
貯金をすべて使ってしまうと、急な出費が必要になった際に困ってしまいます。
また、住宅ローンを一括返済すると1万円~5万円の手数料が発生する可能性がある点も注意点です。
金融機関によって手数料の金額は異なるので、事前に確認しておきましょう。
そして、住宅ローンを一括返済すると住宅ローン控除を受けられなくなる点も注意点です。
控除期間は最大13年あるため、金利が0.7%未満であれば、控除期間が終わってから一括返済したほうがお得といえます。
さらに、一括返済後は団体信用保険の保障も終了するため、必要に応じて生命保険などの保障を見直す必要がある点も注意点です。
▼この記事も読まれています
【コラム】ローン完済後に抵当権抹消登記をしないとどうなる?手続きの流れも解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
手稲区の売買戸建て一覧へ進む
住宅ローンの一括返済に適したタイミング
住宅ローンの一括返済は、住宅ローン控除の控除期間が終了したタイミングがおすすめです。
控除期間は最大13年あるので、一括返済前には借入期間を確認しておきましょう。
また、未成年のお子さんがいるご家庭は教育費や養育費がかかるため、子どもの独立が決まってからのタイミングがおすすめです。
お子さんが独立するまでは無理に住宅ローンを一括返済せず、自由に使える資金を手元に残しておきましょう。
住宅ローンの一括返済は、定年退職でまとまった退職金が入ったタイミングもおすすめです。
総務省の調査によると、65歳以上の世帯の多くが定年退職のタイミングで住宅ローンの支払いを終えています。
▼この記事も読まれています
【コラム】住宅ローンの頭金を親などから援助してもらう方法や注意点を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
手稲区の売買戸建て一覧へ進む
まとめ
住宅ローンを一括返済すると、本来の予定より総返済額が減額されるので、気持ちに余裕が生まれたり、保証料が返還されたりするメリットが得られます。
ただし、住宅ローンを一括返済すると住宅ローン控除を受けられなくなる点や、団体信用保険を利用できなくなる点などに注意が必要です。
住宅ローンの一括返済は、住宅ローンの控除期間が終了したタイミングや子どもが独立したタイミング、定年退職後がおすすめです。
手稲区で不動産売却をお考えなら株式会社すまいのスプラウトがサポートいたします。
売却や相続に関するご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
手稲区の売買戸建て一覧へ進む